フローレスで、ペテンで、グアテマラで、おすすめの場所。

Playita (プライータ) フローレスから船(Lancha)で15分。

透明度の高い、地元の人に人気の、フローレスの対岸、サンミゲル(タヤサル)のビーチ。あ、もちろん湖(ペテンイッツア湖)ですけど。向こう岸のサンホセやサンアンドレスが見渡せて、静かでボーッと一日過ごすには最適!入場料(ビーチの管理費)がQ5。ひとりで行くには人けもなくて、すこし不安かも。できればグループで。週末は地元民が来ますが平日はほぼ無人です。帰りはランチャのおじさんに何時に迎えに来てといっておけば、迎えにきてくれます。往復でQ50〜100が相場。がんばって交渉を。またフローレスからサンミゲルにわたって、そこから延々40分くらい歩くという手もあります。 
鍾乳洞アクトゥンカン (LasCuevas De Actuncan)

サンタエレーナのはずれ。フローレス島から5〜6km、トゥクトゥクで10分くらい。Q5〜10。
新バスターミナル(Mercado Nuevo)のさらに先に位置します。
動物とか、マヤの神様の形をした鍾乳石が見られます。涼しい!
一応管理されていて、入場料(Q20くらいかな。。)が必要、運動靴で。
小さな鍾乳洞、、、に見えますが、実は地下はすごく入りくんでいて、サンベニートまで抜ける細い細い通り道が。。
人里はなれたところなので、必ずグループで、日が暮れる前に行くこと。帰りはメルカドの辺りまで歩かないとトゥクトゥクはつかまりません。

サンミゲルの展望台エル・ミラドール (ElMirador)

フローレスの対岸、サンミゲルに位置します。ちょうど、すいかの裏手にあるボート乗り場からランチャ(船)で。

@エル・ミラドールまで、というと、その近くの湖岸に下ろしてくれます。展望台まで階段、坂をのぼり10分。ランチャ代往復Q30〜50。ついでにぐるっと湖遊覧ができて気持ちいい!

Aすいか裏からランチャでまっすぐサンミゲルに渡る。ランチャ代片道Q1〜5。そこから徒歩40分。坂を上りサッカー場を抜けて延々道なりに歩く。分岐点で右に行くとPlayita、そのまま進むとミラドールです。フローレスのすぐ近くなのに、豚や馬がうろうろしてて、田舎町という感じで歩いてておもしろいです。

フローレスからみえる夕陽

もちろん、すいかから見える夕日もきれいですが、島の西側、ホテル・Casona de la Isla とか、レストラン Captain Tortuga の裏手、湖ぞいだと、こんな感じに見えることがあります。

inserted by FC2 system